繋がるシャンクスとベガパンク 麦わら帽子に隠された秘密

シャンクスとベガパンク
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎/集英社
スポンサーリンク

前回のこちらの記事の続きです。

エッグヘッド内の裏切り者が判明した第1078話

一連の騒動は全てヨークの仕業であり、「あたい、天竜人になるんだ」という言い方から察するに、ベガパンクを政府に売る代わりに天竜人になる約束をしたのではないか、という予想がつく。

しかし…

ヨークと政府は繋がっていないおらず、今回の騒動は完全にヨーク1人の単独行動

ベガパンクの空白の100年を研究を政府に密告し五老星と面会した”何者か”は他にいるのではないだろうか

そしてその”何者か”の正体はシャンクスである可能性が高い!!

出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎/集英社

詳しくはこちらの記事で考察しています。

仮に五老星にベガパンクの情報をリークした”何者か”がシャンクスだったとして、なぜシャンクスはベガパンクの研究内容を知っていたのか。そしてそれを五老星にリークした目的は一体何なのか。

今回はシャンクスとベガパンクの関係性について掘り下げて考察していきたい。

きょん
きょん

ワンピースマニアの視点から考察していくよ♪

スポンサーリンク

シャンクスとベガパンクの関係性

まず、なぜシャンクスはベガパンクの研究内容を知っていたのだろうか

確かに不可解じゃった…

”歴史の本文”の研究なぞ…

政府に漏れるハズがないんじゃ…

引用元:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎/集英社 ONE PIECE 第1076話 ~ベガパンク~

秘密裏にポーネグリフの研究を行っていたベガパンク

それを知っているのは当然限られたほんのわずかな人だけ

そんな情報をシャンクスが知っていたとなると、2人はかなり親密な関係にあったことになるのだが、現状その関係性は一切見えてこない。

しかし、誰も予想できなかった五老星と繋がりを持つシャンクス

そして、これまた驚きのドラゴンと繋がりを持つベガパンク

もはや誰と誰が繋がっていてもおかしくない。ましてやあのシャンクスであればなおさらである。

ではシャンクスとベガパンクは、果たして本当に繋がっているのだろうか。

「麦わら帽子」の真相

シャンクスとベガパンクの繋がりを示す唯一にして最大のヒント

それが2023年3月2日にONE PIECE公式YouTubeチャンネルが公開した動画

105巻発売記念ムービー「RECORD OF STRAW HAT PIRATES」に隠されていた

ぜひ一度ご覧いただきたいのだが、一言で説明すると

「エッグヘッドのパンクレコーズに記録された”麦わらの一味”の冒険」

ルフィを中心に麦わらの一味がこれまで航海してきた冒険が1つ1つ丁寧に記録されているわけだが、気になるのが「一体どうやってパンクレコーズに記録されているのか」という点。つまり、記録媒体は一体何なのだろうか

それを解決するヒントがこの2つ

①記録はゴムゴムの実が奪われた”13年前”から始まっている
②2年間の修行だけ”NO SIGNAL”となり記録が途絶えている

この2つの情報を元に考えると、自然にある1つの可能性が浮かんでくる。

ルフィ達の冒険を記録したもの。それは「麦わら帽子」!!

出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎/集英社

仮に記録媒体がルフィの心臓や脳みそなど本人に備わるものだった場合、ヒント①の13年前にゴムゴムの実が奪われたことが記録されているのはおかしい。

同様に、もし記録媒体がルフィとは関係ないもの、例えば天から見つめる神様(ありえない)だった場合、ヒント②の2年間の修行が”NO SIGNAL”になるのはおかしい。

この2つのヒントを同時に満たすのが、麦わら帽子。

13年前はシャンクスが被っていたため記録可能で、2年間の修行中は「海賊は一時休業だ」といって帽子を取っていた。

ベガパンクと麦わら帽子

このように、麦わら帽子が記録媒体としてルフィの冒険をパンクレコーズに記録していた可能性が考えられる。

ではなぜ記録できたのか。なぜ麦わら帽子が記録媒体になっているのか。

その原理は不明だが、パンクレコーズに記録されるという事実から、ベガパンクが絡んでいると考えてほぼ間違いないだろう。つまり、ベガパンクが麦わら帽子に何らかの改造を施した or 麦わら帽子そのものを製造したのではないだろうか。

そしてあのシャンクスが麦わら帽子の真実を知らないわけがない。

となると、シャンクスとベガパンクの繋がりは自然に見えてくるだろう。

作中にはまだ描かれていないだけで、この2人が何らかの関係性にある可能性はかなり高いのではないだろうか。

スポンサーリンク

まとめ

このように、シャンクスとベガパンクが繋がっている可能性は高い。

この2人が繋がっていたとなると、その衝撃度合いからもかなり深い関係性にあったと想像することは難しくないだろう。となると当然、ベガパンクが空白の100年を研究していることも知っている可能性が考えらえる。

そして、その情報を五老星に密告した”何者か”の正体がシャンクスだと考えるわけだが、裏切りともいえる密告の目的は一体なんなのだろうか。

これについては、また次回詳しく考えていきたい。

出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎/集英社

黒幕説も噂されるシャンクス

ルフィに帽子を預けたのただの気まぐれなのだろうか…

スポンサーリンク
この記事を書いた人
きょん

自称ワンピースマニア。ナレッジキング2022全国60位。多くの人がワンピースをもっと楽しむことができるよう、作中の謎を中心に研究・紹介します。

きょんをフォローする
考察
シェアする
きょんをフォローする
ワンピース漫遊記 ネタバレ/考察/研究/伏線

コメント

タイトルとURLをコピーしました